パワースポット三峯神社へ子連れで参拝_秩父子連れ旅行記

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、パワースポットである三峯神社 (みつみねじんじゃ) に子連れで参拝しに行ってきました。

きっかけはテレビでとある芸能人が、コンテストの前に三峯神社へお参りしたら、優勝したという話を聞いたからです。

転職活動をしているSakupei一家は転職活動がうまくいくように、そして、コロナ渦でもあるので健康でありますようにと、お願いしてきました!
(追記: ご利益があったのか、転職活動は無事うまくいきました。)

夏休み中の祝日に参拝したため、駐車場がとっても混んでいました。
休日・祝日など混雑が予想される場合、旅程には要注意です。

Contents

三峯神社とは

三峯 (みつみね) 神社とは、埼玉県秩父地方にある由緒ある神社です。
秩父神社、宝登山 (ほどさん) 神社とともに秩父三社と言われています。

標高1,100mにあるため、秩父地方といっても、秩父駅からバスでおよそ75分かかります。
山中にある分、空気も景色もとってもきれいでした!

三峯神社ホームページ

由緒

三峯神社は、やまとたけるのみこと が いざなぎのみこと と いざなみのみこと をお祀りしたのが始まりと言われています。

また、やまとたけるのみこと を案内したのが、オオカミであったとされ、他の神社とは異なり、狛犬ではなく、オオカミが神様の使いとしてお祀りされています。

ご利益

ご祭神によってどのようなご利益があるのかが変わりますが、三峯神社は以下のようなご利益があると言われています。

• 夫婦和合
  • 五穀豊穣
  • 子宝
  • 家内安全
  • 悪霊退散
  • 火難・盗難除け
  • 諸難除け

また、お犬様 (オオカミ) は、あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除くと言われています。

三峯神社へ

都内を朝7時半ごろに車で出発して、三峯神社付近に到着したのが10時半。

2歳児にとっては長旅になることが想像されたので、今回は100均で買ったシールをたくさん持っていきました。

おかげで、三峯神社付近までは朝寝したり、音楽を流したり、シール貼りをしたりで、ぐずらずにスムーズに到着!

ところが、三峯神社駐車場まであと1.5kmくらいのところで渋滞にはまりました…

駐車場

三峯神社付近の駐車場は1つしかなく、秩父市営三峰駐車場のみとなります。

三峰駐車場

料金: 普通車 520円
利用時間: 8:00-18:00

今回、駐車場くらいあるだろうと、何も調べずに行ったのですが、駐車場ホームページには大事な注意書きが3つありました。

①駐車場までの道路では、急なカーブや狭い箇所、動物の飛び出し、落石等が起きる可能性がありますので、運転には充分ご注意ください

②駐車場の混雑による大きな渋滞が予想されますので、あらかじめご了承いただくとともに、時間には充分余裕を持ってご来場ください

③二瀬駐車場(秩父湖)から三峰駐車場までの間(約9キロメートル)には、トイレがありませんので、お早めにお済ませください

秩父市ホームページより

①運転注意
確かにカーブが多く、途中で野生のサルも道路を歩いてました。

②混雑
結局駐車場までの1.5kmに今回は1.5時間ちょっとかかりました。
歩いた方が全然早いですね。
けれど、途中に駐車場があるわけでもなく、追い越し車線もないので、
駐車場が空くのを待つしかありません。

本当は秩父神社にも寄りたくて、
秩父神社→三峯神社のルートも検討していたのですが、
子連れは三峯神社→(時間に余裕があったら) 秩父神社のルートの方がおすすめです。
食事、参拝したら駐車場を出る頃には15時をすぎていたので、秩父神社はまたの機会に。

③トイレ事情
渋滞がどのくらいかかるかわからないので、事前のトイレ必須です。
我が家は途中の道の駅でトイレをすませたおかげで、駐車場までなんとかたどり着けました。
(駐車場にはトイレがあります)

三ツ鳥居

駐車場から境内に入るには、階段を上ります。
そこまで段数があるわけではないですが、境内の中もいたるところに階段があるので
子連れはベビーカーではなく、抱っこひも等をおすすめします。

階段を上って少し進むと、野生のシカが3匹いました。

シカと娘
野生のシカを見つめるノノちゃん

三峯神社の鳥居は、全国的にも珍しい形をしている鳥居です。
三つの鳥居が組み合わさっており、2匹のオオカミがお出迎えしてくれます。

三ツ鳥居

奥宮遥拝殿

正面岩峰の頂にある三峯神社の奥宮をここから拝むことができます。
遥拝 (ようはい) とは、遠く離れた場所から神仏に向かって拝むことを意味します。
景色がとってもよいので、三峯神社の人気スポット
運がよいと雲海が見えるそうです。

山々の景色
遥拝殿から望む景色

随身門

江戸中期に、仁王門として建立されましたが、明治時代の神仏分離令により仁王像を撤去、随身門 (ずいじんもん、*守護神像を左右に安置した神社の門) となりました。

迫力がありました!

青銅鳥居~拝殿

参拝するのにも列ができていて、青銅鳥居をくぐり、拝殿にたどり着くまでにも時間がかかりました。

青銅鳥居
正面に見えるのが青銅鳥居

こちらでもお犬様 (オオカミ) がお出迎えしてくれます。

お犬様
お犬様 (オオカミ)

今回は参拝後、やまとたけるのみことの銅像を拝んで帰路につきましたが、三峯神社は広いので、小1時間ほど歩くと滝や丘があります。
子どもが大きくなったらまた参拝し、他のスポットも行きたいです。

食事処

三峯神社には、三ツ鳥居付近にいくつか食事処があります。

ちょうど到着したのがお昼時だったので、今回は山麓亭でお昼を食べました。

三峰お犬茶屋 山麓亭

お蕎麦が有名なお店とのことですが、12時半ごろに入店した際は、お蕎麦は売り切れていました。 (残念!)

なので、うどんと親子丼を頼み3人でシェアして食べました。
うどんもコシがあってとっても美味しく、ノノちゃんもパクパク食べてました。

お座敷があるので、乳幼児連れでも入りやすいお店です。

秩父原産の中津川いもで作られたいもでんがくも食べました。
普通のじゃがいもとは少し違うようなのですが、とっても美味しかったです!

やまめの塩焼きも旗が出ていたのですが、すでに売り切れでした。(これもまた残念)

次回は早めに来て、お蕎麦とやまめを食べたいです。

住所埼玉県秩父市三峰298-1
営業時間8:00-17:00
定休日年中無休 *冬期は要問合せ
特徴座敷あり、オープンテラスあり、予約不可
食べログ食べログ評価3.44
基本情報

まとめ

景色もよくて、パワースポットである三峯神社の紹介でした。
行く際は、休日、祝日等は混雑が予想され、おそばやヤマメなども売り切れてしまうので
午前中早めの時間帯に到着するようプランニングするのがオススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!